【遊戯王】プ ラ チ ナ T i e r  1 ア ル カ ナ フ ォ ー ス【マスターデュエル】

 

はじめに

 こんにちは、hashi210と申します。前回はアルカナフォースを使ったデッキでマスターデュエルのプラチナランクを達成したブログを書いたのですが、デッキ調整と対戦を重ね、ついにアルカナフォースデッキのみでプラチナTier1を達成したためデッキ紹介をしていきたいと思います。

 

↓前回の記事↓

hashi210.hatenadiary.jp

 

よかったらリプレイも見てやってください。

 

そもそもアルカナフォースとは?

 おもしろコイントス集団です。光属性・天使族・攻守が等しいモンスターで統一されており、出たときになぜかコイントスで効果を決めます。残念ながら現代遊戯王において純アルカナフォースを組むと環境デッキと戦うどころかデッキをまともに動かすことすらままなりません。今回のデッキは「アルカナフォースを使う(また、それらを採用する理由がある)」「プラチナTier1を取る」ことのみを目的としています。だから、純粋なアルカナフォースデッキを見に来た人は思ってたのと違うと思いますがご了承ください。

 

デッキ概要

 

www.db.yugioh-card.com

 

男のロマン1ターンキルデッキ!

 

 後攻1キルがすべてです。基本的に機巧狐-宇迦之御魂稲荷(以下イナリ)やマネキンキャットを用いてモンスターを展開していきます。イナリは相手フィールドのモンスターの属性と同じで攻守が等しいモンスターを特殊召喚でき、マネキンキャットは相手フィールドのモンスターと属性か種族の同じモンスターを特殊召喚します。ジズキエルを相手フィールドに特殊召喚すれば光属性のモンスターを用意できるため、光属性で攻守が同じアルカナフォースたちをコンボパーツとして使用します。

 

 大きく分けて緊急ダイヤを引いたときとそうでない時でキルルートが変ります。緊急ダイヤを引いたときはイナリ+星鎧+ジズキエルの攻撃で8050点を出力し、そうでない時はアクセスコードでキルを狙います。また、イナリとマネキンキャットを使う都合上、相手フィールドと墓地によってキルルートが変わるので、それに応じてキルルートを構築する必要があります。バトルでモンスターを先にどかしてメイン2で展開する必要があるなど、キルできない場合はTHE WORLDによるターンスキップを狙います。

 

 また、サブギミックとして閃刀姫を採用しています。ホーネットビットやウィドウアンカーによって1キルを補助したり、先攻をもらってしまった場合や1キルできない局面で閃刀姫デッキのフリをすることでその場をしのいでいきます。これが生き残るためのオレの足掻きだ。

 

デッキの特徴

 捲りカードが大量に入っているため詰み盤面が少ないです。ロンゴミだけは無理。また、マスターデュエルはシングル戦であり、このデッキは初見では絶対に分からないゆえに止めどころを悟られづらいのが一番の強みです。

 

 反面、盤面のカードは処理できますが手札や墓地で発動する妨害を止めるのが難しいです。手札誘発1枚程度なら何とかなりますが、墓地発動を止める手段が墓穴の指名者しかないため数が多いと厳しいです。魔法罠による妨害も帚かライストしか解決がないため引けない場合は厳しく、キルルートが細いため相手に墓穴の指名者のようなカードを撃たれるだけでも厳しいです。また、コンボデッキのため手札事故も多いです。

 

採用カード解説

 マイナーなカードと重要なカードについてはテキスト画像を載せておきました。それでも分からないカードがあればニューロンのデッキレシピを参照してもらえればと思います。

 

www.db.yugioh-card.com

 

メインデッキ

f:id:hashi210:20220330143010p:plain

 

 コンボパーツが多いため引きたくないカードが多く、52枚とかさばっています。初動、手札誘発、捲りがそれぞれ1枚ずつ来ることを目指してデッキを組みました。枚数調整は理論より勘で行っています。

 

アルカナフォース

 

イカれたメンバーを紹介するぜ!

 

・THE FOOL

 

 緊急ダイヤからの1キルルートに使い、コーディネラルでジズキエルと交換します。光属性・攻守ともに0で戦闘破壊されないモンスターはこのカードしかいないため互換不能です。THE FOOLの送り付けはリンクリボーの蘇生とオネストくらいしか裏目がないため更地の相手を殴るより安全にキルを通せます。送り付けて使うのがGXの再現っぽくてよいですね。GXちゃんと見てないけど。手札に来ると高確率でプレイミスをして負けるので暗示的なカードです。手札に来ないで。

 

・THE MOON

 

 レベル7・光属性・攻守が同じという理由だけで採用しています。イナリから出てきてドラゴサックを作ることが役割です。この条件を満たすカードは他にもいるのですが、攻守が一番高いため他のカードの下位互換ではないです。しかしこのデッキにおいては打点と効果が全く意味を持たず、手札に来ても仕事をするレイン・ボーズの方が強いですね。全く知らないカードと全く知らないカードを比較するな。ほぼ誤差なのでTHE MOONを採用しています(THE MOONを叩きつけたほうが面白いため)。OCGだとエピゴネンを使用した方がいいです。流石にTHE MOONを使ってプラチナ1に来た奴は他にいないんじゃあないかな。

 

・THE WORLD

 

 名前・イラスト・効果・攻守の数値、すべてにおいて一番カッコいいカードです。このデッキの最終兵器。1キルルートを構築できない時にターンスキップでの勝利を狙います。50%でターンスキップ効果が通りますが、星遺物を継ぐものによって蘇生することで75%まで確率を引き上げてから使うことが多いです。

 キルできないことや時間内にキルを思いつけないことは少なからずあり、このデッキでは妨害を作ることも難しいためかなり重要なカードです。出たらいいなというロマンカードではなく勝つためにTHE WORLDを使います。このカードでターンスキップを決める瞬間が遊戯王やってて一番気持ちいいです。特に必然手で決めると全身からアドレナリンを掻き出し身体の中の血液を沸騰させるほど昂ぶります。ちなみにキルルートがあるときにTHE WORLDに甘えると大抵は裏を出してくれます。

 

初動

 

1枚初動:緊急ダイヤ、レスキューキャット、素早いビーバー

2枚初動:ホーネットビット(orエンゲージ)

 

 初動札は全部で11枚です。このデッキの初動とはキルルートを構築できるカードのことです。ただし、イナリやマネキンキャットの都合上、相手フィールドや墓地のモンスターを必ず必要とし、その種族と属性でルートが変化します。このほかにギアγを自分のターンに発動しても初動になりえます。詳しいコンボルートはメチャクチャ長いため後述します。

 

f:id:hashi210:20220330141749p:plain

 

 緊急ダイヤは最強の1枚初動カードです。召喚権が余るため他の初動と組み合わせることもあります。

 

f:id:hashi210:20220330141811p:plain

 

f:id:hashi210:20220330141834p:plain

 

 レスキューキャットはマネキンキャットになることで一枚からのキルルートがありますが、条件が厳しいため基本的にうららやヴェーラーを撃たせるカードとしての運用が多いです。素早いビーバーはちょっと弱いレスキューキャットという扱いです。レスキューキャットから出るカードで、かつ引いても初動になりうる点で優秀です。

 

f:id:hashi210:20220330141906p:plain

 

 ホーネットビットカガリと合わせることで召喚権を使わず2体のモンスターを出力できます。1キルのためには他に適当な下級モンスターが必要ですが、条件が緩く揃いやすいです。また、この1キルルートは属性を問わず相手の墓地にモンスターさえいればよいのも利点です。

 

コンボパーツ

 

 基本的に引きたくないカードたちですが、引くことでコンボできなくなることは稀です。また、できるだけ引いても困らないように採用しています。アルカナフォースたちもここに分類されます。

 

f:id:hashi210:20220330143420p:plain

 

f:id:hashi210:20220330143441p:plain

 

 イナリ、機巧蛙、ブンボーグ001は緊急ダイヤの出力先です。イナリと機巧蛙の2体をだしてクリフォート・ゲニウスをリンク召喚し、機巧蛙の効果でイナリを蘇生するのが基本的な運用です。001は機巧蛙を引いたときにも緊急ダイヤを撃つために入れています。また、イナリは素引きしても追加打点や手札誘発として使用することもあります。

 

f:id:hashi210:20220330143502p:plain

 

 おもちゃ箱はユニオン・キャリアーからマネキンキャットを出力するためのカードです。引きたくないですが、最悪の場合は自爆特攻してコンボを行います。

 

f:id:hashi210:20220330143527p:plain

 

 星鎧はレベル7・闇属性で攻守が同じモンスターで、イナリから出てきてドラゴサックになります。機械族なのでゲニウスからサーチでき、継ぐものをサーチして更なる展開につながるため非常に噛み合っています。

 

 ケルベラルはレスキューキャットから出るレベル2チューナーです。トロイメアリンクモンスターのコストから出るので使い勝手はよいです。

 オライオンはハリファイバーから出すチューナーです。リンク数を引き上げたり生成したトークンをコーディネラルで押し付けたりします。

 

通常モンスター

 

 おもちゃ箱から出すためのモンスターです。以前はレスキューキャットとの兼ね合いからおジャマ3兄弟を採用していましたが、よく考えたらレスキューキャットと被らないカードの方が強いため、レベル2チューナーの通常モンスター2種を採用しています。チューナーだとハリファイバーの素材になれる利点があります。

 また、どちらかを素引きした時のケアとしておジャマグリーンを採用していて、イエローとブラックよりも素引きした時に腹立つ顔をしているためこちらを採用しています。

 ギアγの代償であるPSYフレーム・ドライバーも守備力0のためおもちゃ箱に対応していますが、シナジーは皆無です(おもちゃ箱で出たモンスターは守備表示で出る上にシンクロ素材にもできないため)。

 

手札誘発

 

 後手で引いてもある程度機能することを意識して採用しています。これは後攻1ターン目で引いた手札誘発が腐るとガッカリしやすいためです。このデッキはキルルートの構築に全神経を費やすためできるだけストレスを下げておきます。うららと増Gについてはとくにいうことがないです。

 PSYフレームギア・γは非常に強力で、エンゲージ、レスキューキャット、緊急ダイヤの初動を確実に通しながらリンク数を増やしてキルまで持っていきます。

 屋敷わらしは手札誘発の枚数が多く欲しかったので採用。相手の墓穴を止めてくれそうという理由で採用しています。止めたことはないけど。

 

捲り

 

 後攻で1キルを通すため大量に採用しています。禁じられた一滴はとくにいうこともなく強力です。

 伏せ除去は羽根帚とライストです。墓穴一枚で普通に止まってしまうためライストは3積みです。デッキ枚数が多いので複数枚引かないでしょって言いながら回してます(引くときは引く)。

 

f:id:hashi210:20220330145252p:plain

 

 実はジズキエルがこのデッキのすべてをつなげる最重要パーツです。妨害を突破しながら相手フィールドに光属性・機械族を用意でき、ゲニウスでサーチでき、緊急ダイヤでもサーチでき、マネキンキャットのトリガーになり、打点にもなります。てゆーか、八面六臂。

 

 

閃刀姫

 

 エンゲージがやはり強力で、主にホーネットビットをサーチして1キルを通します。相手がうららを持っている場合、まず間違いなくエンゲージにうららを撃ってくれるため、他の初動を通すためにも有用です。

 ウィドウアンカーは妨害を捲ることができるため、ホーネットビットや他の初動を既に持っているときなどのサーチ先として優秀です。魔法カードが墓地に3枚貯まることもあるためキルにも一役買います。

 閃刀姫レイは唯一のキル以外の初動です。主に先攻でレイを出してカガリやシズクを出すことで閃刀姫デッキのフリをし、次ターンのキルに備えます。攻守が同じためイナリから出すこともあります。

 

その他魔法カード

 

 死者蘇生と星遺物を継ぐものは妨害されたときの保険になります。また、THE WORLDの試行回数を増やすのにも使います。継ぐものは星鎧でサーチできます。

 墓穴は増殖するGやその他手札誘発で完全に終わってしまうため採用。相手の墓地にモンスターがいてほしいため抹殺を採用していたこともありましたが、幅広く対応できるためこちらのみの採用になりました。

 打ち出の小槌は手札に来てほしくないカードが多いため重宝します。このカードのおかげでクソハンドでデュエルを開始しても、「トップで小槌引いて全部有効札にすれば勝ちだから」っていいながら相手の先攻展開を見守ることができます。

 

EXデッキ

 

 コンボデッキゆえに自由度が非常に低いです。2枠しか自由枠がありません。ランク上げの最中にDDダイナマイトというほんまにおもんない非常に合理的なデッキが流行ったため、最終的に13枠で回しました。

 

・マネキンキャット

 

 このデッキの核。いろんなモンスターを出力してキルルートを構築します。相手フィールドと墓地に気を配る必要があるため注意が必要です。

 

・ユニオンキャリアー

 

 おもちゃ箱を壊してマネキンキャットやハリファイバーを出力します。いろんなコンボの起点になります。

 

・ハリファイバー

 

 潤滑油。アクセスコードやユニオンキャリアーの出力を補助します。このカードが禁止になったら遊戯王やめるかも。

 

ドラゴサック

 

 緊急ダイヤルートの必須パーツ。それ以外でもこのカードが絡むとキルにつながりやすいです。トークン2体でユニオンキャリアーを立て、おもちゃ箱を破壊するのが役割です。自壊できるためスターシップよりこちらです。

 

・クリフォート・ゲニウス

 

 緊急ダイヤルートの必須パーツ。ドラゴサック、レスキューキャット、おもちゃ箱に反応してジズキエル、星鎧、イナリをサーチできるためデッキをグルグルと回してくれます。

 

・コーディネラル

 

 緊急ダイヤルートの必須パーツ。THE FOOLや幻獣機トークンとジズキエルを交換します。

 

・リンク・スパイダー

 

 通常モンスターを効果モンスターに変換、または通常モンスターに付けたおもちゃ箱を壊すために使います。そのほか通常モンスターによる手札事故の解消やトロイメアフェニックスの相互リンクを達成するなど、器用に動いてくれるパーツです。

 

・トロイメア・フェニックス

 

 汎用リンク2。墓穴1枚で詰むため魔法罠の除去は強力です。通常モンスターやトークンを多用するため、リンク素材が緩いのもよいです。

 

・トロイメア・ユニコーン

 

 汎用リンク3。アクセスコードで除去できないカードを片付けます。このカードも素材が緩いので助かります。

 

・アクセスコード・トーカー

 

 絶対的エースモンスター。展開ルートに使ったリンクモンスターを叩きつけてすべてを終わらせます。ちなみにロイヤル加工です。最高!

 

・閃刀姫カガリ・シズク・ハヤテ

 

 閃刀姫ギミック。カガリはホーネットビットの回収、シズクとハヤテはホーネットビットからの展開と、閃刀姫のフリをするために使います。ハヤテはレイを通常召喚し、烈風の結界像を倒すために使うこともあります。これは、レイで直接殴るとその後に緊急ダイヤが使えなくなるためです。

 

EX自由枠

・I:Pマスカレーナ

 THE WORLDが失敗した時の保険に使います。相手が事故を起こした場合やカードパワーが低いデッキであればマスカレーナからユニコーンで勝ち切ることもあります。

 

・リンク・スパイダー(2枚目)

 使いたい場面が多く、あるとキルルートが増えます。

 

・閃刀姫カイナ

 閃刀姫ギミックでターンをしのぐのに使います。ホネビ+増Gでもキルができるうえ、下向きにマーカーのある閃刀姫は重要なので枠があれば入れたいです。

 

不採用カード

 一度は採用していたが抜けていったカードたちです。

 

ニビル

 撃ちどころがあまりにも難しすぎるため不採用。環境トップのデッキにはケアされることも多くニビルのためにチェーンのON・OFF切り替えるのも個人的にはストレスです。デュエル中はキルルートの構築で精いっぱいのため思考リソースを割けませんでした。また、後手で引くと弱いので一滴とチェンジする形になりました。

 

グスタフ・マックス

 ジズキ+星鎧+イナリで8050点出るので不採用になりました。以前はジズキエルをお互いのフィールドに出し、ゲニウスで効果を無効にしてからコーディネラルで奪うことで、2体のジズキで殴った後にグスタフを決めていました。グスタフを入れないとキルがない場面はかなり少ないです。それでもいないと不安なので慣れるまでは入れてました。グスタフは、補助輪。

 

拮抗勝負

 これでエルドを何とかしてきましたが、エルドを割り切って不採用にしました。

 

アーゼウス

 後攻を取るデッキということで採用していましたが、アーゼウスが通っても勝ち筋がないため不採用になりました。

 

1キルルート

 緊急ダイヤ等からアルカナフォースが飛び交うという主張はあまりにも突飛に思われるかもしれないので、キルルートを記しておきます。メチャクチャ長いので興味のない方は読み飛ばしてください。

 

緊急ダイヤ

条件:手札に緊急ダイヤ、相手フィールドに光・闇・地属性のいずれかのモンスターが存在

 

緊急ダイヤ発動→イナリと機巧蛙を特殊召喚→2体でクリフォート・ゲニウス→機巧蛙の墓地効果でイナリを蘇生→イナリ効果でレベル7モンスターを特殊召喚→出したモンスターとイナリでドラゴサック→ゲニウスのリンク先にサックでトークン生成→ゲニウス効果で星鎧をサーチ→トークン2体でユニオン・キャリアー→キャリアー効果でキャリアーにおもちゃ箱を装備→キャリアーとサックをリリースして星鎧を通常召喚→おもちゃ箱の効果でゲニウスのリンク先にレベル2モンスター2体を特殊召喚、星鎧効果で継ぐものをサーチ→ゲニウス効果でジズキエルをサーチ→レベル2モンスター2体でマネキンキャット→ジズキを相手の場に特殊召喚→マネキン効果でTHE FOOLを特殊召喚→マネキンとゲニウスでコーディネラル→ネラル効果でジズキエルとFOOLを交換→継ぐものイナリを蘇生

 

 イナリ+星鎧+ジズキエルで攻撃して2250+2500+3300=8050点です。これが一番基本的なルートになります。召喚権が余ってない場合やジズキエルを素引きした場合などでもそれぞれ1キルルートがあります。

 

マネキンキャット

条件:レスキューキャットor素早いビーバー、相手墓地に地属性モンスター

 

レスキューキャットか素早いビーバーからマネキンキャットss→マネキン効果でイナリss→イナリ効果でイナリss→イナリ2体でドラゴサック→サックでトークン生成→トークン2体でユニオン・キャリアー→キャリアー効果でサックにおもちゃ箱を装備→サック効果で自身をリリースして相手カードを破壊→おもちゃ箱効果でチューナーを含むモンスター2体ss→2体でハリファイバー→ハリ効果でオライオンss→ハリとオライオンでユニコーン→オライオン効果でトークン生成→トークン1体でリンク・スパイダー→ユニコーンとスパイダーでアクセスコード(ハリ、キャリアー、ユニコーン、スパイダーでアクセス4回発動)

 

 地属性モンスターがいなくともジズキエルがいるなら同様の出力が行えます。

 

ホーネットビット

条件:ホーネットビット+通常召喚可能なチューナー、相手墓地にモンスターが存在

 

ホネビ発動→トークン1体でカガリカガリでホネビ回収→ホネビ発動→カガリ1体でハヤテ→チューナーns→閃刀姫トークンとチューナーでハリ→ハリでオライオンss→オライオンとハヤテでキャリアー→オライオンでトークンを生成→キャリアー効果でトークンにおもちゃ箱装備→トークン1体でスパイダー→おもちゃ箱効果でレベル2を2体ss→マネキン→、マネキン効果でなんか出す→ハリとなんかでユニコーンユニコーンとスパイダーでアクセスコード(カガリ、ハヤテ、ハリ、キャリア、ユニコーン、スパイダーでアクセス6回発動)

 

 キャリアー、マネキン、アクセスで攻撃して1000+2000+5300=8300点です。アクセスが効果を6回起動できるの相手フィールドを更地にします。チューナーでなくとも一部の下級モンスターなら同様のキルがあります。

 

ハリファイバー

条件:ハリファイバーが立つ

 

ハリ効果でオライオンss→オライオンとハリでキャリアー→オライオンでトークン生成→キャリアー効果でトークンにおもちゃ箱装備→トークン1体でスパイダー→おもちゃ箱効果でレベル2を2体ss→マネキンキャット

 

 基本的にハリファイバーだけでは1キルは成立しません。これは妨害を受けてしまった場合などに使う保険のルートで、マネキンキャットからイナリ2体やTHE WORLDの効果を通せばキルまで持っていくことができます。例としてTHE WORLDを立てるルートを示します。

 

マネキン効果でTHE WORLDss→THE WORLD効果でTHE WORLDとスパイダーを墓地に送ってターンスキップ→マネキン効果でTHE WORLD蘇生→キャリアー効果で自身に機巧蛙を装備→キャリアーとマネキンでユニコーン→機巧蛙効果でおもちゃ箱を蘇生→おもちゃ箱とユニコーンでアクセス

 

 これでTHE WORLDとアクセスで3100+5300=8400点のキルです。

 

対環境デッキ

 アルカナフォースでプラチナ1を取ったという主張は虚言にしか見えないかもしれないため、環境デッキと戦ったときの雑感を書いておきます。

 

対環境トップ

・対エルド

 無理です。永続罠がなければなんとかなるかもという感じです。

 

・対幻影騎士団

 一番無理。ロンゴミが立たずとも霧剣で詰みます。一回しか勝ったことない。使用人口が少なくてよかった……。

 

・対ドライトロン

 手札誘発が通るかどうか。アルデクは一滴かジズキで何とかなりますが、越えた後のイーバ+朱光の2妨害がキツすぎです。唯一の解答はノヴァに対してイナリをトリガーしてTHEWORLDを呼び、返しのターンにアルデクをしばくことです。攻守3100を舐めるな。

 

・対電脳堺

 ほぼ無理。VFDに対してはギアγ、一滴、ウィドウが解答になりますが、引けた試しはないです。シェンシェンも立ってると終わりです。

 

・対鉄獣(十二入り含む)

 環境トップの中で唯一なんとかなるデッキです。大体はウーサ+リボルトでターンが返ってくると思っていて、ウーサをジズキでなんとかしてリボルトをフェニックスかライストでなんとかします。ゲニウスはリンクモンスターの効果を受けないのでリンクモンスターでのみ妨害を行う鉄獣に対しては分があります。

 

・対鉄獣LL

 このデッキだとLL入ってる方がキツいです。バトルで結界像をシバいてメイン2にTHEWORLDを立ててお祈りします。巨神鳥の方がキツいかも。

 

 基本的に環境トップのデッキに勝つのは難しく、お互いに最適なプレイをした場合は基本的に負けです。しかし、このデッキを初見で分かるデュエリストはおそらく存在しないためそこに付け込みます。これがシングル戦で勝つということや。

 

対環境中堅

・対閃刀姫

 よく見るデッキの中では唯一の有利対面です。ジズキエルでウィドウを防いで1キルを通します。ただ閃刀姫は手札誘発が多めのデッキなのでむしろ事故った閃刀姫の方がキツいです。

 

・対ドラゴンメイド

 お片付けがあるかどうかがすべてです。お片付けがあると墓地効果も含めて非常に厳しいです。妨害は基本的にシュトラールのみなので何とかなります。むしろジズキエルでリリースしづらい分天球の方がキツい場合があります。

 

・対召喚シャドール

 結構なんとかなります。メルカバー+手札誘発とかでターンが返ってくることが多いので踏み越えます。このデッキだとドラグマ入ってる方がキツいです。

 

・対サイバー

 後攻取った方が勝ちます。先攻取った時の勝ち筋は手札誘発を当てるかイナリからTHEFOOLを逆位置で出すことです。一回それで勝ちました。

 

・対HERO

 妨害がほぼないので大体なんとかなります。ダークロウだけ気を付けます。

 

・対ヌメロン

 キツいです。後攻取るとドローゴーでターンを渡してくる場合が多く、こちらのキルルートがないことが多いです。お前のせいで後攻とってもドローゴーで返されるんやぞ。

 

・対アダマシア

 妨害は何とかなることもあるんですが、ニビルの採用率が高く、サーチされると厳しいです。ニビルは基本的に撃たれると負けのカードなんですが、初見ではニビルの撃ちどころがわからないため、なんとかなることもあります。

 

・対メタビ(エルド以外)

 帚かライストを撃ちます。それ以外は負けです。エルドはライスト通ってもリソースが尽きないため一線を画していますね。

 

 総じてミッドレンジに強く、過剰な先攻制圧をされると負けで、後攻1キルとの対戦では後攻を取った方が勝ちです。他の後攻1キルデッキと同じ宿命を抱えていますね。他の1キルデッキと比べるとキルルートが細い分、多くのルートが存在することが強みです。

 

感想

 完走した感想ですが今のうちにプラチナ1に行けてよかったです。ワンターンキルに全神経を注いでプレイしていたため本当に疲れました。斎王琢磨というより橘一角の気分です。

 

 この構築でのプラチナ1到達は、機巧蛙が実装されていてふわんだりぃずが実装されていないこのタイミングでしか不可能だったため運がよかったと思います。みんなもアルカナフォースでプラチナ1を目指してみてください。私は二度とやりません。

 

 長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。アルカナフォースを認知していただけると光栄です。

 

みんなも「運命の札」を10連してURを8枚当てよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 本当に、本当に長い戦いだったなぁ......。思えばアルカナフォースとは遊戯王をはじめたばかりのころからの付き合いだ。THE WORLDに一目ぼれしてカードショップに買いに行ったんだった。最初は純構築で組んだし、ヴィーナスと球体でコストを稼いだこともあった。ラヴァルバル・チェイン+ダッシュガイでTHE WORLDを出したこともあったし、黄泉ガエルサクリファイスロータスで無限ターンを稼いでエクゾディアを揃えたこともあった。あの頃は本当に楽しかったなぁ......。今回も楽しかったよ。THE WORLDがいたからこのランクマは楽しかった。アルカナフォースで戦えるってことが本当に嬉しかった。それはまだ、ちゃんとした大人になれてないってことなんだろうけどさ......。

 

f:id:hashi210:20220330215030j:plain

 

本当にありがとう______

 

 

 

 

☆次回予告☆

 今度は紙の世界で大暴れ!?あのTHE WORLDが冥界から帰ってきた!

 

f:id:hashi210:20220330220131j:plain


 次回、「場魔法+ドーハスーラ+マッドマーダーで無限エクストラターン編」
でお会いしましょう!