【遊戯王】マナドゥムに陰の光を採用してTHE WORLDを投げる会【PREMIUM PACK 2023】

PREMIUM PACK 2023が発売!

 

BF!宝玉獣!閃刀姫!配られるテーマ新規!

そんな中、コンボデッカー垂涎の汎用カードが配られたのであった!

 

漫画版の万丈目が使うらしい

今回はこのカードを使って《アルカナフォースXXI-THE WORLD》を出そうと思います。 

 

 

新カード 陰の光

シンプルなイラスト

 《陰の光》。闇属性モンスター1体を対象に取り、同じレベルかつ同じ種族の光属性モンスターをデッキ・EXデッキから特殊召喚するカードだ。

 

 《トランスターン》や《新世壊》のようにステータスを参照してリクルートするカードはたびたび刷られるのだが、EXデッキからもカードを出せる点、バトルフェイズを捨てる代わりにアドバンテージを失わない点、墓地でも効果を発揮できる点が特徴だ。②の墓地効果を使ってもバトルフェイズを行えないものの、1ターンで①②両方の効果が発動できるのも嬉しい。

 

 して、当然このカードでどのカードを出すかが問題になるわけだが、これはどう見ても「THE WORLDをデッキから投げ飛ばしてね」と書いてある。

 

ずっと俺のターン

 

 バトルフェイズがスキップされるという重い制約もターンを飛ばせば関係ない。逆説的に考えてTHE WORLDを使えということだ。コナミからの熱いメッセージである。

 

 あとは種となる闇・レベル8・天使族のモンスターを用意するだけだ。やはりメインデッキに入れるとなると手札事故が怖いのでやはりEXデッキから用意できることが望ましいだろう。つまり闇・レベル8・天使族の融合またはシンクロモンスターか。誰がいたかな?

 

データなんかねぇよ

 

??????????

 

 おかしい。そんなはずはない。そろそろ25年目だろこのゲーム。1体くらいいるだろ。天使族ってかなり恵まれてる方じゃん!デスピアとか堕天使とか闇天使の融合テーマもあったじゃん!まぁないものはないので仕方ない。この案は没ということで・・・

 

その時CYBERSTORM ACCESSの新規カードが判明!

 

新カード ヴィシャス=アストラウド

 

 めっちゃ都合よく来た。しかし融合モンスターなので少し出しにくいか?烙印融合も制限になるらしいし・・・

 

「ヴィサス=スタフロスト」+攻撃力1500/守備力2100のモンスター自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる。

 

 めっちゃ出しやすいんかい。これで出しやすい闇属性・レベル8・天使族が手に入った。あとのテキストは全部どうでもいい。

 

 問題はどのテーマを借りるかだ。スケアクロー、ティアラメンツ、クシャトリラ、そのどれもがアルカナフォースと相性のいいテーマとは言えない。ヴィサスだけ借りようにも他の1500/2100はゼンマインと無限起動ドラグショベルという謎のカードしかいないらしい。これは形にならんなぁ。没か。

 

さらにCYBERSTORM ACCESSの新規カードが判明!

 

新テーマ マナドゥム

 

 ついにヴィサス=スタフロストのチューナーを活かすシンクロテーマが登場だ。新規のシンクロモンスターもチューナーだけで出るというガトムズから受け継いだ面白シンクロ条件を搭載している。ティアとクシャで反省したのかスケアクローくらいのパワーで収まっているように見えるぜ。だが特に召喚に縛りが付かないためシンクロ、リンク、エクシーズなどいろんな汎用カードにアクセス可能だろう。よし、マナドゥムで組もう。だが、このまま陰の光を採用するにはまだ問題があるのだ。

 

クリスティアでよくね問題

 

ボチテンシヨンマイ

 

それクリスティアでよくね??????? 

 

 古くからTHE WORLDはこの問題に頭を抱えている。大体THE WORLDが参照できるときはクリスティアも参照できるのだ*1。だからわざわざリスクをとってTHE WORLDを出すよりクリスティアを出した方が強い。ヴァルハラのときも!トランスターンのときも!ダウンビートのときも!ずっとお前はそうだった!だがそんなTHE WORLDにも唯一クリスティアに勝る点がある。

 

 それはターンスキップを行えばほぼ間違いなくデュエルに勝つということだ。クリスティアは強力なカードだが、もはやこれ一枚出れば安心という時代でもない。その点、ターンスキップは最強の能力だ。ボルバル、超越、アールンドの天啓、あまたのカードゲームでその強さを証明してきた。そしてTHE WORLDの欠陥でありデザインの妙はコイントスで表を出さないとターンスキップが確定しないことだ。が!

 

当然正位置

 

 光の結界。このフィールド魔法さえあればターンスキップが確定する。光の結界さえあればクリスティアに勝てる。二枚ならクリスティアを越せる。ちくしょおーーーーーーっ!!!光の結界がありさえすればーーーーーっ!!!!!

 

 ・・・落ち着け。素数を数えて落ち着くんだ。要はマナドゥムからフィールド魔法にアクセスできればいい。きっとあるはずだ。ターンスキップへと至る方法が・・・。

 

 「アルカナフォース」「マナドゥム」「フィールド魔法」「ターンスキップ」「マナドゥム」「光の結界」「マナドゥム」「陰の光」「ヴィシャス」「天使族」「シンクロ」「マナドゥム」「陰の光」・・・・・・

 

「制限改定」

先攻1キルの竜

 

エンシェント・フェアリー・ドラゴン!エンシェント・フェアリー・ドラゴンじゃないか!

 

 マナドゥムのギミックでエンシェント・フェアリー・ドラゴン(以下、鰻と呼ぶ)をシンクロ召喚。そしてマナドゥムはヴィサステーマのため当然フィールド魔法を使って展開する。それをエンシェント・フェアリー・ドラゴンで破壊すれば光の結界が貼れるというわけだ。あまりにも出来過ぎている。コナミはこのコンボを想定していた・・・?よく見ればプトレマイオスが返ってきたのもそれを暗示している*2ヴィシャス=アストラウドが告知されるタイミングも偶然とは思えない。つまり光の結界はヴィサスが訪れる世壊の一つだったのだ。

 

 というわけで【陰の光マナドゥム】もとい「弐拾壱世壊=アルカナフォビア」のレシピがこれだ!

 

デッキレシピ

 

 

www.db.yugioh-card.com

 

 まだ遊戯王ニューロンに新規カードがないのでその分は文字列で(2023/1/15追記:実装されたため画像を差し替えた)。簡単に言うとマナドゥムデッキに陰の光、THE WORLD、光の結界を突っ込んだだけだ。かなりシンプルな構成になっている。従来のTHE WORLDデッキはコンボデッキになりがちだったため性質上引いたらゴミみたいなカードが多いのが難点だった。今回はメインデッキに陰の光、THE WORLD、光の結界のみでコンボパーツが完結し、陰の光はライヒハートに発動して展開をのばすパーツにもなる。これが最新のTHE WORLDデッキだ!

 

展開例

 見たところマナドゥムには1枚初動がないためリウムハート+マナドゥムチューナー、カラリウム+マナドゥムモンスターなどの2枚初動のデッキになる。そこに陰の光を引くと上振れでTHE WORLDにアクセスするといった構成だ。

 

 マナドゥムの初動枚数はスケアクロー系のカードを混ぜることでかさ増しできるので安定性はあるだろう。ただし、カラリウムがあると場のリウムハートは1500/2100ではなくなるという欠陥を抱えているらしく、手札や状況によっては展開が難しくなるかもしれない。なんなんだこのデメリット効果は。うららヴェーラー撃つだけでルート減るの正気か?

 

 とりあえず以下にソリティア展開の一例をあげる。

 

要求手札:マナドゥム・リウムハート+マナドゥムチューナー+陰の光

リウムハートns→アブシジョンサーチ→マナドゥムチューナーss→チューナー対象にアブシジョン発動→カラリウムサーチ、チューナーをリクルート→カラリウム発動、ヴィサスサーチ→チューナー対象にヴィサスss→カラリウムとチューナー効果でチューナー2体ss→リウムハートとチューナーでレベル6シンクロ→ヴィサスとレベル6シンクロでツィオルキンss→陰の光セット、鰻ss→鰻効果で光の結界サーチ→墓地のリウムハートとヴィサスでヴィシャスss→ヴィシャス対象に陰の光発動→THE WORLDss

 

 リウムハート+マナドゥムチューナーでレベル6シンクロ、それとヴィサスでアルティマヤ・ツィオルキンを出して鰻にアクセスする。現状マナドゥムでは偶数シンクロしかできないので少々回りくどいがこの方法を取っている。

 

ヘイタクシー

 

 多分カラリウム+マナドゥムモンスターとかでも似たような展開になるはずだ。スケアクローを用いた展開は以下のような感じ。

 

要求手札:スケアクロー・ライヒハート+陰の光

ライヒハートns、ノヴァサーチ→ライヒハート1体でライトハートss、ライフォビアサーチ→ライフォビアでヴィサスサーチ→ライトハート対象にヴィサスss→ライトハート自己蘇生→ノヴァでライヒハート蘇生→ライヒハートとヴィサスでバロネスss→墓地のライヒハートとヴィサス除外でヴィシャスss→ヴィシャス対象に陰の光発動、THE WORLDss

 

 ターンスキップが不確定な状況だがTHE WORLDを出力できる。もちろんマナドゥムチューナーがあれば同じように光の結界サーチまで持っていける。蘇生したライトハートはターンスキップのコストになってくれるし、コイントスを外してもヴィシャスとランク8を作ることでTHE WORLDのクソ重いデメリットを回避できる。

 

採用候補

 余った枠にはとりあえず手札誘発を突っ込んでおいたが、他にも相性のよさそうなカードを紹介する。

 

鰻の相棒

 デストルドーはエンシェント・フェアリー・ドラゴンをシンクロ召喚でき、陰の光を発動することでも特殊召喚できる。マグナムートはデストルドーをサーチでき、ヴィサスとツィオルキンを作れる点も相性がいいだろう。ただし、墓地にヴィサスと1500/2100のカードを残したい以上、召喚コストが少し重い。他には陰の光をサーチするための三戦の号なんかも相性がいいだろう。

 

陰の光最強!

 THE WORLDをデッキから出力するカードは他にもいくつかあるのだが、どれも重たい条件やコストを要求することが多く、決まってもターンスキップのコストが足りず倒しきれないことがままあった。陰の光はバトルフェイズが行えない制約こそ重いものの盤面のモンスターを減らさずに展開可能。その制約もターンを飛ばせば問題にならず、コイントスを失敗してもランク8モンスターを出せるのが好相性だ。

 

君も最新カードのパワーでTHE WORLDをブン投げよう!!

 

 

 

???「ソレデ終ワリカ・・・?」

 

その声は!

 

2023/1/15 追記

結局アルバ・ゾアなの?

 多分ラスボスだけどいつの間にか倒されたっぽい人!

 

 CYBERSTORM ACCESSから汎用シンクロモンスターが登場!光・闇属性のカードを帰還させる能力もちだ。じゃあこいつからもTHE WORLD出すか。

 

ファンデッキ救済ドラゴン

 ディスパテルは非チューナーにドラゴン族を要求する。カオス・ルーラーはシンクロ素材になりながら墓地を肥やし、光・闇属性のモンスターを除外して復活するのでディスパテルとは最高のシナジーを形成する。あとはTHE WORLDを墓地に落とせばいいから・・・

 

ファンデッキ救済マン

 まぁこの人の出番ですね。そしてキュリオスはリンク3モンスターなので・・・

 

ファンデッキのおもちゃ

 キュリオスを素材にジーランティスを出せると。ジーランティスでTHE WORLDを出し直せば75%の確率でEXターンを得る。

 

 というわけで陰の光を使わずにTHE WORLDを出すコンボがこれだ!

 

要求手札:マナドゥム・リウムハート+マナドゥムチューナー(orカラリウム)

結果:75%の確率でターンが飛びワンショットキルの打点が揃う

リウムハートns、アブシジョンサーチ→マナドゥムチューナーss→チューナー対象にアブシジョン、カラリウムサーチ→カラリウム発動ヴィサスサーチ→チューナー対象にヴィサスss→カラリウム効果とチューナー効果でチューナー2体ss→ヴィサス1体でライトハート→ライトハート効果でライフォビアサーチ→ライフォビア発動ライヒハートサーチ→ライヒハートssノヴァサーチ→ライトハートとリウムハートでクロシープ→ノヴァ発動ヴィサス蘇生→墓地のライトハート効果で自身蘇生→ヴィサス+チューナーでスプライトエルフ→エルフでチューナー蘇生→ライヒハート+チューナーでレベル6シンクロ→レベル6シンクロ+チューナーでカオスルーラー→墓地のリウムハートとヴィサス除外してアストラウドss→クロシープ効果でチューナー蘇生→アストラウド+カオスルーラー+ライトハートでキュリオス、効果でTHE WORLDを墓地に→THE WORLDとライヒハート除外してカオスルーラー蘇生→カオスルーラー+チューナーでディスパテル、効果でTHE WORLD帰還(→キュリオス+クロシープでジーランティス

 

 場にTHE WORLD、ディスパテル、ジーランティス、スプライトエルフが残るのでジーランティスとエルフをコストにすればディスパテルの帰還能力込みで8000打点が出る。また、カオスルーラーの蘇生コストは手札からでもいいのでTHE WORLDの素引きはケアできる。

 

 君も最新カードのパワーであらゆる領域からTHE WORLDをブン投げよう!!

 

2023/1/18 追記

要求手札:マナドゥム・リウムハート+マナドゥム・ミーク(orカラリウム)+魔法罠1枚

結果:確定ターンスキップ+ワンショット打点

リウムハートns、アブシジョンサーチ→マナドゥムミークss→ミーク対象にアブシジョン、カラリウムサーチ→カラリウム発動ヴィサスサーチ→チューナー対象にヴィサスss→カラリウム効果とミーク効果でミーク2体ss、片方はレベル4に→ヴィサス1体でライトハート→ライトハート効果でライフォビアサーチ→ライフォビア発動ライヒハートサーチ→ライヒハートssノヴァサーチ→ライヒハートとミーク(レベル2)でシンクロレベル6→リウムハートとミーク(レベル4)でカオスルーラー、ルーラー効果使わず→ルーラーとライトハートでクロシープ→ノヴァ発動ヴィサス蘇生→墓地のライトハート効果で自身蘇生→レベル6シンクロ+ヴィサスでツィオルキン→墓地のリウムハート、ヴィサスを除外してアストラウドss→クロシープでミーク蘇生→カード1枚伏せてツィオルキン効果→エンシェントフェアリードラゴンss、効果で光の結界サーチして発動→ツィオルキン、アストラウド、ライトハートでキュリオス、効果でTHE WORLD墓地へ→ルーラー効果でTHE WORLDとライトハートをコストに蘇生→ルーラー+ミークでディスパテル、効果でTHEWORLD蘇生

 

 深夜にコンボを発見しそのまま書きなぐっているのでコンボが正しい保証はない。不備があれば指摘願う。魔法罠1枚についてはライトハート効果とレベル6シンクロをスターダスト・チャージ・ウォリアーなどにすることで2枚ドローが入るためそれを使ってもよい。

 

 我ながらものすごいコンボが見つかったな。本当に広まっていいのかこれ。嫌だな他の人がもう見つけてたら。多分私が一番早いと思っているが・・・。その証明にこの記事を残そう。これが見つかったのはかなり満足だ。

 

 これでマナドゥムからはかなりたやすくTHE WORLDが成立するようになった。

 

 つまり、このデッキの結論は、陰の光を抜くことになる。

 

 マナドゥムにスプライトを投入して光の結界とTHE WORLDのみを採用する。多分これが最強の形になると思う。

 私は大会プレイヤー、つまりスパイク的なプレイヤーではない。だから私個人としては凶悪な1ショットだと思っているが、これが本当に実用的なコンボなのか(そもそも成立しているのか)は分からない。また、リウムハート+マナドゥムチューナーの手札はそもそも基本的に3,4妨害が立つ条件なので光の結界とTHEWORLDの2枚の事故要素を入れてまでやるべきかは分からない。まさしく机上の空論のコンボだ。だからこのコンボに実用性があるか否か、その精査はこれを読んだ諸君に任せることにする。

*1:だからこそウカノミタマノイナリは素晴らしいカードだった

*2:7素材効果一回もみたことない