【遊戯王】プ ラ チ ナ ラ ン ク ア ル カ ナ フ ォ ー ス【マスターデュエル】

 全国1000万のアルカナフォースファンの皆様こんにちは、hashi210(ハシブト)と申します。今回はアルカナフォースを使ったデッキだけで無事プラチナランクに到達したのでデッキ紹介をしたいと思います。これを読んでみんなもぜひターンスキップしてくれよな。

 

f:id:hashi210:20220209215036p:plain

連勝ボーナスがなくなったのでキツかった。

 

デッキレシピ

f:id:hashi210:20220209210453p:plain

 

www.db.yugioh-card.com

 

これアルカナフォースか?

 

 すみません純粋なアルカナフォースデッキではないです。THEWORLDを中心としたデッキを考えていたら、なぜかTHEFOOLとTHEMOONが入ってきただけです(なんで?)。でもアルカナフォース3枚も入ってるぜ?これもう【アルカナフォース】でよくないか?閃刀カードの方が多いけどこれを【閃刀姫】と呼ぶのも閃刀姫サイドに失礼だろ(?)。多分【イナリキャット】とでも呼ぶのが妥当。

 

 一応説明しておくとアルカナフォースとはコイントスで効果を決めるおもしろ集団です。正直いって現代遊戯王で使用に耐えうるカードではないのですが、尖りに尖った効果を持ってる連中です。とくに今回の主軸となるTHEWORLDは表を出すと場のモンスター2体を墓地に送ってターンスキップするという最強クラスの能力を持っています。裏はカスです。

 

hashi210.hatenadiary.jp

 

 実はTHEWORLDに関するデッキは以前も紹介したのですが、今回も同じくマネキンキャットと機巧狐-宇迦之御魂稲荷(キコウコミカノウタマノイナリ)でTHEWORLDを2回投げるというコンセプトになっています。前回は2体投げていたのですが今回は1体を出したのちに蘇生します。また、前回の記事はDAWNOFMAJESTY発売後だったので現在のマスターデュエルのカードプールとほぼ同じなんですが、おもちゃ箱を経由することでマネキンキャットを立てるルートやTHEWORLDを使わずにそのまま1killするルートが開拓されました。また、召喚権を使わずにクリフォート・ゲニウスを立てる手段、そしてコンボを決めにくい場面のサブプランとして閃刀ギミックを搭載しています。

 

回し方

 実質的に後攻1killデッキです。ジズキエルやニビルを使って相手の場に光属性モンスターを用意し、マネキンとイナリの効果で一気にモンスターを展開します。基本的にはクリフォート・ゲニウスを立ててレスキューキャットやおもちゃ箱でレベル2モンスター2体を展開、ゲニウスのサーチ効果でジズキエルやイナリをサーチしてマネキンキャットで展開という流れです。で、なんやかんやで1killしたりTHEWORLDを立ててターンスキップを狙います。コンボが通らなそうなら閃刀ギミックでお茶を濁します。そういうデッキです。……なんて雑な説明なんだ。

 

1killルート

 具体的な回し方を見ていきます。以下は緊急ダイヤ1枚から後攻1killするルートです。これちょっと誇張していて、正確には相手フィールドに対象の取れる光、闇、地属性モンスターがいるか、イナリを手札に持つ必要があります。

 

緊急ダイヤでイナリとタニグクを特殊召喚→2体でゲニウス→墓地のタニグク効果でイナリを蘇生→イナリ効果でレベル7モンスターを特殊召喚し(もしくは緊急ダイヤ発動時に手札のイナリを投げる)、ドラゴサックをエクシーズ召喚→サックの効果でトークンを生成→ゲニウスが反応してジズキエルをサーチ→トークン2体でユニオン・キャリアーをリンク召喚→キャリアーの効果でおもちゃ箱をキャリアーに装備→サックをリリースしてキャリアーを破壊→おもちゃ箱の効果でおジャマ2体を特殊召喚→ゲニウスが反応してジズキエルをサーチ→おジャマ2体でマネキンキャットをエクシーズ召喚→ジズキエルを相手のフィールドに特殊召喚→マネキンの効果でFOOLを攻撃表示で特殊召喚→自分フィールドにジズキエルを特殊召喚→ゲニウスの効果でお互いの場のジズキエルの効果を無効化→ゲニウスとマネキンでコーディネラルを特殊召喚→コーディネラルでFOOLとジズキエルを交換

 

 これでジズキエル2体でFOOLを殴ってグスタフマックスをメイン2に立てれば3300*2+2000=8600で1killです。これが令和のアルカナフォースだ(?)。基本的にはこの1killルートを狙います。ゲニウス+レスキューキャットでも似たような1killになります。THEWORLDはこのコンボが完璧には通らない場合(サックやユニオンキャリアーを使ってしまった場合など)の保険になっています。

 

長所・短所

 やっぱり意味不明なデッキを叩きつけるのは面白くて、エンゲージを止めさせて緊急ダイヤを通す等のムーブが決まると気持ちがいいです。引いても無意味なカードが多い分強力なカードも大量に入っているため気性が激しいです。

 で、このデッキは非常に勝ち筋が細いです。非常に細い線が何本かあってそのどれかを何とか通すってイメージです。コンボが通らない場合は閃刀ギミックを使ってアクセス・コードトーカーでゴリ押すかニビルのトークンをコーディネラルで奪うくらいしか勝ち筋がないです。それでもまぁまぁ勝てるのがパワーカードって感じですね。

 

採用理由

とりあえずもう一回レシピを貼っておきます

f:id:hashi210:20220209210453p:plain

メインデッキ

アルカナフォース

・アルカナフォースXXI-THE WORLD

コンセプト。1killルートが見つかったため出番が少ない。それでもこのカードを抜くには至らないので不思議なカードです。手札に来つづけてキレたこともあったし、裏が3連続で出ることもあった。それでもワンチャンスの運命を運んでくるカードで、このカードの効果でプラチナ昇格を決めたとき、私は本当に泣きました。ゲームで泣いたのは初めてです。

 

・アルカナフォースXVIII-THE MOON

レベル7・光属性・攻守が同じを満たすモンスターの中で一番打点が高いです。それだけ。エピゴネンが来ると抜ける。

 

・アルカナフォース0-THE FOOL

送り付け要因。閃刀とアンチシナジーのため思い入れがない場合抜いてよい。「リンクリボーでケアできるじゃん」と思った方は今すぐFOOLを抜いてそのEX枠でジャガーノート・リーベを入れてください。攻撃力0のおジャマを送り付ければきれいな1killになります。

 

閃刀姫

・閃刀姫レイ

閃刀ギミック。実は攻守が同じなのでイナリから出る

 

・ホーネットビット

ゲニウスを立てる。普通に使っても強い。

 

・エンゲージ

パワーカード。このカードにうららを撃たせて緊急ダイヤを通すときが一番楽しい。

 

・マルチロール

ユニオン・キャリアーを壊す仕事や緊急ダイヤを壊してジズキエルをサーチする仕事があったりなかったりする。

 

・ウィドウアンカー

強いので雑に入れてる。

 

コンボパーツ

・おジャマ3兄弟                                                                    

手札に来ると殺意がわくので味わいがある。おもちゃ箱、レスキューキャットに両対応するイケメン。光属性だとニビルとリンクしてユニオンキャリアーを出す場合があるのでメルフィー・ラビィではなくこちら。地属性がほしい場面ならリンクスパイダーに変換すればよい。ちなみにこのデッキでは3体揃っても何かが起こるということはないです。

 

・レスキューキャット

レベル2を2体立てる。一番召喚権を使いたいカード。主な仕事はマネキンキャットを立てることだが、本当の仕事は手札誘発の的になること。うらら確認、ヨシ!

 

・メルフィー・キャシィ

レスキューキャットの弾。実は攻守が同じ。

 

・ヴァレリホーン

レスキューキャットの弾。チューナーなのでハリになってゲニウスを立てることもできる。

 

・おもちゃ箱

ユニオンキャリアーから装備しておジャマ2体を立てる。おもちゃ箱はダメステでも起動するがイナリやゲニウスが反応できないので注意。

 

・ジェット・シンクロン

ハリを出したりハリから出たりしてゲニウスを立てる。

 

・ブンボーグ001

緊急ダイヤの弾。タニグクを引き込んだ場合は緊急ダイヤ→ハリ→ジェットとしてタニグクを墓地に送る。ハリから出てゲニウスになる用でもある。一応サックに反応できる。

 

・機巧蛙-磐盾多邇具久

緊急ダイヤの弾。イナリで蘇生する。引いてもとくに仕事をしないので1枚。

 

・機巧狐-宇迦之御魂稲荷

デッキの核。緊急ダイヤ、レスキューキャット、ハリファイバーをトリガーに手札から出てくるが、緊急ダイヤから直接出るのが一番いい。相手の特殊召喚に反応して出すと楽しい。

 

・星遺物-『星鎧』

レベル7・闇属性・攻守が同じ。光・闇・地の3属性にイナリが対応できれば相手依存のコンボでも通るのではないかと思い採用しています。機械族なのでマネキン→ジズキエルからもアクセス可能。召喚時に継ぐものをサーチできるためTHEWORLDを投げたのちに蘇生するというムーブに一役買っています。

 

・緊急ダイヤ

このデッキにおいて最強のカード。このカード以降が通れば1killなのでエンゲージもレスキューキャットも全部おとりにして通してください。

 

・星遺物を継ぐもの/死者蘇生

継ぐものは星鎧でサーチします。THEWORLDで失敗した後もう一度引っ張り出した効果を発動したり、適当なチューナーを釣り上げてハリファイバーを作りゲニウスを出力するのが役目です。雑にジズキエルを蘇生しても強い。

 

捲り

・ジズキエル

最強兵器。ゲニウスでサーチしたりマネキンを起動したりする。素引きしても被っても強いので3枚。

 

・羽根帚・ライスト

後攻1killのおとも。あいさつ代わりだ。

 

・拮抗勝負

ほぼ対エルド用。このデッキでエルドと戦うの無理なので入れなくてもいいかも。

 

手札誘発

灰流うらら・増殖するG

とくにいうこともないです。デッキが40枚を超えており手札誘発を積むスペースがないように見えますが、引きたくないカードが多いため気にせずフル投入します。

 

ニビル

光属性モンスターを相手の場に出力できます。トークンをパクって殴るのも勝ち筋の一つです。

 

ドローソース

・打ち出の小槌

1枚損をするカード。このデッキには引きたくないカードが多く入っているため採用。時代遅れに見えて使ってみるとかなりいい感じに仕事をしてくれるカードです。

 

EXデッキ

・閃刀姫カガリ・シズク・ハヤテ・カイナ

閃刀ギミックです。カイナは抜いてもよさそうなんですが、イナリからレイを出してカイナで凌いだ成功体験のせいで抜けません。

 

・マネキンキャット

このデッキの核。相手の墓地からカードを蘇生する場合は効果を無効にしないので注意が必要です。とりあえず立ててもなんか仕事をするかもしれない可能性の獣。

 

・クリフォート・ゲニウス

このデッキのエンジン。このカードでデッキが回っているといっても過言ではない。どの効果も優秀で面白いですね。

 

・ユニオン・キャリアー

おもちゃ箱ぶっ壊し要因。このカードにおもちゃ箱が装着できて本当に良かったです。機械族で2000打点になりうるので緊急ダイヤ発動後でも殴れます。

 

・ドラゴサック

ゲニウスを立てたりゲニウスを起動できたりするイケメン。リリースして破壊できる効果も有用なのでギャラクシートマホークよりこっちです。召喚演出好き。

 

・グスタフ・マックス

このデッキにおけるまさしくフィニッシャーです。緊急ダイヤから回り回ってこのカードが終点に着くのはかなり気に入っています。ジズキエル2体というふざけた素材から出力されることも中々ないんじゃないでしょうか。ちなみに後攻1killルート以外は全く出番がないです。引き金は2度引かない。

 

・コーディネラル

ジズキエルかニビルトークンをこちらが出すので運用しやすいです。カッコいいカードは真ん中に出したくなるのが決闘者の性なので時々そのままパクれることもあります。このカードとリンク先に効果破壊耐性が付くの、なんかすごい好きなんですよね。いいカードだと思います。

 

・ハリファイバー

ゲニウスを立てたりイナリのトリガーにしたり。普通にユニコーンになるムーブが強いです。

 

・リンク・スパイダー

トークンやおジャマを効果モンスターに変換できます。コーディネラルとアクコは通常モンスターを素材にできないため。

 

・トロイメア・フェニックス

実は抜いてもいいかも。雑に出せるリンク2として運用しています。

 

・トロイメア・ユニコーン

可能性の獣。強いですね。

 

・アクセスコード・トーカー

このデッキの勝因の5割。エースモンスターです。効果6回発動も狙えるので気持ちがいい。THEWORLDで飛ばせるターンはせいぜい1~2ターンなので打点の出るこのカードは重要です。

 

不採用カード

・レスキューラビット

最初は入れていたが、おもちゃ箱が同名2体出せないのに対してこちらは同名2体しか出せない。その都合でおジャマがかさばるしレスキューキャットと重ねて引いてもうま味がないので抜いた。

 

・左腕の代償

緊急ダイヤが通れば1killできるのであればもうTHEWORLDも要らないのではないかと思い検討しました。が、やはりうららに対して弱すぎるのが致命的で、しかも墓穴ではカバーできないというのが重いです。それに相手盤面をどかしながら手札2枚を保ってこのカードを撃つ余裕はこのデッキにはないですね。

 

・アポロウーサ

THEWORLDを外した時の保険で入れていましたが、返しのターンに勝ち筋が残っていない場合がほとんどなので抜きました。だからこのデッキではTHEWORLDを外すとそれまでです。50%やら75%でアルカナフォースが勝てるってんならそれだけで充分よ。

 

・光の結界

決まれば強いですが基本的にアドバンテージを生まないので厳しいです。惑星探査車と一緒に採用を検討したのですが、惑星探査車はリリースするので頭数が減り、THEWORLDを出すまでに光の結界を貼るタイミングがない場合もあるので断念。

 

採用候補

・エフェクト・ヴェーラー

イナリから出てハリを組むとゲニウスを作れます。ただそのためだけに入れるべきかかなり怪しい。

 

・墓穴の指名者

今まで誘発を数で押し切ってきたが流石にきつくなってきたので採用を検討。

 

ジャガーノート・リーベ

きれいな1killになる。EXの枠がカツカツなのとURをここで使いたくないので見送っています。

 

今後の展望

 いずれやって来るふわんだりぃずが無理です。ジズキエルもニビルも増Gも通らんし風、水属性だしで相性最悪です。完全に無理。どうしても対抗したいなら霧の王を採用するあたりでしょうか。……流石に現実的ではないでしょうね。

 

 つまり、このデッキは滅びる運命にあります。だから、このデッキを記録にしておきたかった。もちろんランクマだけが遊戯王ではないのですが、ファンデッキとしてカジュアルにやっていくには1killは少し使いづらいところがあります。だからこそこのカードプールで、このデッキで、プラチナランクまで戦えたことは本当に幸福だったと思います

 

 今後来るであろう注目カードはスモール・ワールドですね。あれが来ればTHEWORLDをサーチしやすくなったりベイゴマックスにアクセスしてゲニウスを立てたりできるようになり、また新しいTHEWORLDが組まれることでしょう。おジャマギミックを増やして1killにこだわらないファンデッキとして組む道もあるかと思います。このデッキが滅んでもTHEWORLDが滅びることは決してないでしょう。

 

 最後までお付き合いいただきありがとうございました。次はアルカナフォースがプラチナTier1になった時にお会いしましょう!

 

f:id:hashi210:20220209221339p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、このブログが更新されることはなかった。 昇格戦の死闘に全てを出し尽くしたアルカナフォースは続くプラチナ戦、鉄獣戦線にウソのようにボロ負けした。

 

 

追記(2022/3/27)

アルカナフォースだけでプラチナ1取りました。次回をお楽しみにね!

f:id:hashi210:20220327164333p:plain